0

ちょっと時間がかかっても美味しいパン作り

Posted by admin@ on 3月 8, 2016 in 趣味

趣味でパンを焼いています。
手間もかかりますが、安全ということもあるので時間がある時には焼くようにしています。

秋は栗、かぼちゃ、サツマイモを使ったパンやお菓子が多いので、その中でかぼちゃを使ったパンを焼いてみました。
かぼちゃをペースト状にして、折込シートを作りました。
それをパン生地に折りこんでいきます。
そうするとマーブル状に入っていくので、パンを切った時にキレイな仕上がりになります。

かぼちゃは物によって主張が強いものもあるので、そのあたりは味をみながらチェックをしたほうがいいと思います。
このかぼちゃペーストの中にシナモンを入れてみるのもいいんじゃないかなと思います。

一般のパン屋さんで購入をしたものもよいのですが、自分で作ると色々な工夫をすることが出来るのもメリットだと思います。
手間暇がかかれば、それだけ大変なこともありますが、やはり美味しいですし、味わって食べることが出来るのでより素材の良さも分かってくると思います。

 
0

育児記録に活躍!隠しカメラ!

Posted by admin@ on 3月 1, 2016 in 趣味

もうすぐ二歳になる娘を育児中、間もなく第二子を授かる予定の専業主婦です。
日本の親戚や友人たちから離れて過ごす時間が長く、更に我が娘は両家の初孫、親しい友人たちもまだ子供のいない人が多いため、娘の成長は文字通りミンナの注目の的です。

というわけで、「娘ちゃん&ベビちゃんの様子送ってね?」と催促はひっきりなし、特にお写真よりも声や細かい仕草が見てとれる動画が人気です。
しかし、人気者の娘ちゃんの””””良いお顔””””をカメラにおさめるのは、月齢が進むごとに至難の技となりつつあります。

生まれたばかりの頃はころころと寝てばかり、お座り、つかまり立ち、
一歳になるとあっという間に歩き出し、走り出し、
一歳半を越えると大人も息が切れるくらいのダッシュを始め、公園のアスレチックにも得意げにどんどんのぼっていきます。

「お母さんもおいでよーー」と手を強引に引っ張られ、遊具に一緒に登るように催促され、あえなくビデオ撮影を断念することが多々あります。
片手を娘に塞がれて片手でビデオを持って手放しでアスレチックに登るの?!私には無理です。

更に、日に日に大人の持ち物に興味を持ちはじめ、私たち両親がビデオカメラを構えると、「何撮ってるのよ?私が撮る?!!」とばかりに撮影を妨害、そしてカメラを娘に奪取される毎日です。

昨日も今日も明日もその先もずーっと、もっと元気に、もっと活発に、動き回る娘の成長をカメラにおさめるには、娘にばれない隠しカメラを仕込み、
子供と一緒に遊んでいる最中の””””いつもの笑顔””””を、一番近い母親目線で撮れたら素敵だな、と日々考えています。

隠しカメラは専門店にいかないと見つからないと思っていたんですが、ネットでも購入ができることを最近知りました。
ネットショップ全般に言えることなんですが、どんな商品があって、どんなことができるのか。
もちろん、価格も比較することができてとても便利ですね。

こちらの隠しカメラ専門店なんて、本当に取り扱いの数が多くてどれがいいのか迷ってしまいます。
その中でも、ボールペン型がいいかなと思っています。今度、旦那に相談する予定です。

 
0

サバゲーにも使える!小型カメラの映像は迫力が凄い

Posted by admin@ on 2月 26, 2015 in 趣味

小型カメラは非常に便利です。まずその軽さと、ちょっとやそっと乱暴に扱っても壊れにくい、というのもある。

またヘルメットマウントに取り付けることによりアクティブで臨場感あふれる映像を撮ることができます。
私は主にヘルメットマウントを使用してエアガンを使用して2手にわかれ撃ちあう「サバイバルゲーム」という遊びでその記録と臨場感を伝えたいとちょっと前からヘルメットマウントをつけてサバイバルゲームをしていますが、
ちょっとぶつけたぐらいで壊れません。

また軽いのでつけていることを忘れて遊ぶことができます。電池の持ちもいいので1ゲーム(およそ15分間)は余裕で撮れます。
予備の電源は持参していますが、そこまで頻繁にはチャージの必要はありません。

片手にビデオカメラを持った状態ではゲームに集中できませんから、ウェアラブルカメラは非常に便利です。
画質についても非常によく、粗さはありません。

マウントの種類によってはヘルメットばかりではなく、胸に取り付けてチェストカメラ、肩につけてショルダーカメラと、
つける場所は自由で使い方次第で拡張性はいろいろあります。

また手持ちのカメラとしても使うことができますので、非常にマルチタレントな機材でもあり、お勧めです。

 
0

ラジコンだけじゃないです!

Posted by admin@ on 2月 25, 2015 in 趣味

小型カメラと聞くと「キーホルダー型」「腕時計型」などスパイカメラ的なイメージがありますが、
最近のラジコンヘリコプターに付いているものは非常に興味があります。

以前に小型のラジコンカーで遊んでいたことがあり、ボディーに付けて走っている迫力ある映像を撮りたいと思っていたのですが、
その時は価格が高い割に画質が悪かったりバッテリーの持ちが悪かったりして買うまでにはいたりませんでした。
今のラジコンヘリに付いているくらいの映像の美しさがあれば、友人とももっと盛り上がったのになと思います。

今はロードバイクに乗ってイベントに参加したりしているのですが、アクションカムを使って車載動画を撮り編集して思い出を残しております。
アクションカムは高画質で相当に小型なのですが、ヘルメットなど身体に付けるには微妙に重く、特にヘルメットでは重さで下がってきてしまうのが欠点です。

そこで思うのは、ラジコンヘリに付いているサイズのカメラが組み立て式で手軽に手に入れられれば、
いろいろな場所に取り付けてありえないアングルの映像を手軽に撮影できるのではないかと。

極端に低い場所や高い場所、重さがネックになるような位置から撮影ができると楽しさが倍増すると思います。

 
0

遊びに使える小型カメラ

Posted by admin@ on 2月 24, 2015 in 趣味

小型カメラを持っていると聞くとあまりいい意味に捉えられない方も多いと思いますが、私の周りは小型カメラを遊びに使っている人達が多いです。

目的としては、小型カメラをプラモデルのラジコンにつけて飛ばし上からの眺めを見たりして友達と楽しんでいます。
小型カメラは以外にどこにでも売っていて、一番安く購入することが出来て種類も豊富なのは秋葉原にいけば沢山売っているのでオススメです。
また、ネットでも色々と見つけることができますね。

ただ小さいだけではなく、何かにカモフラージュした隠しカメラもネットでは沢山うられています。
例えば、色々な隠しカメラが紹介されいてるこちらのサイトなんて見ていると「へぇ~」とうなってしまうようなアイデア商品が多いですね。

小型カメラで撮った映像は、中にはブレてしまっていて何を撮っているかさえよく分からない映像で終わるものもあれば、ちゃんと撮れていた時の迫力のある映像は本当に楽しいです。
携帯でも映像を撮っている時って楽しいですよね。小型カメラを使っての撮影はそれと同じくらい楽しいので是非オススメしたいアイテムです。

もちろん楽しみ方は他にもあって、仲良い友達と公園みたいな広い場所に言ってラジコンにつけて飛ばして下を撮影すると自分達の動きが面白いですよ。
たまに友達を上からずっと追いかけたり走っている姿を録画したものを振り返るといつも見れないような動画が見れて盛り上がること間違いなしのものが撮たりしますよ。
防犯にもぴったりですが、遊ぶためにも使ってみて下さい。

Copyright © 2016 趣味人の世界。自分的発見の記録. All Rights Reserved.
Theme by Lorelei Web Design.